◁ GELLGEDOSS vs DARUMARUDA ▷ ◀ 続・シネマ怪獣ゲルゲドス 対 変態超人ダルマルダ ☆ 情け無用の改修中 ❂ ▶

✪ TOP頁の4枚の画像の内、まずはどれでもお好きな1枚をクリックして下さい。ズームエフェクト後に記事が表示され、サイトへの入場完了です。右サイド部分には目次(⤋このあたり⤋)が御座います。✪

192 ❖ Gyao! & 午後ロー & What's NEW? ✿ 2019年8月 ❀ 8/17 更新 ✿ 2019/8/17 ❀ Gyao!スライダーに悪党面(以下略)のアレ第三弾『トランスポーター3』、近年の映画では私的にはナンバーワンの傑作『手紙は憶えている』追加  もはやこうまで続けば /retour_a_la_page_d-accueil/2019_08_gyao_gogoro_whatsnew


✿ 2019/8/17 ❀ Gyao!スライダーに悪党面(以下略)のアレ第三弾『トランスポーター3』、近年の映画では私的にはナンバーワンの傑作『手紙は憶えている』追加
 もはやこうまで続けば説明ナシでいいだろう。何かあるか?“世界で一番ハゲの似合う悪党面”ジェイソン・ステイサムのこれよ。

 しかし改めてオレは気がついたんだが、プロデューサーのリュック・ベッソンな、彼さあ・・・なんか言葉は悪いけど「ブスが好き」だよね?ロザンナ・アークエットを除けば、クセのある女優さんを好む傾向があるわな。面白いねえ、性癖って。


 決してオーバーではない。悪い事は言わないから、未見ならば一度は(まあ物語の性質上、一回みれば十分なのだが)ご覧になって頂きたい。2010年代の映画作品、名作は多々あれども、コレを超える作品には結局お目にかからなかったな。

 ネタバレしてしまうとどうにもならないので物語にはまったく触れられないのだが、とにかく結末に至るまでの伏線、そして回収が実に素晴らしいのである。主演をつとめる名優クリストファー・プラマーといい、また脇役のブルーノ・ガンツやユルゲン・プロホノフ、そして裏主役マーティン・ランドー(本当に鬼気迫る恐ろしさよ)も、いやはやなんと重厚な布陣だろう!

 アルツハイマーに冒されつつ、それでも自分の妻子を殺したナチス戦犯を追う!しかし・・・戦争の記憶と傷跡はこの時代になっても未だ消えていないのだね。ひとつだけヒントを書いておこう。メンデルスゾーンとワーグナー、なんで主人公はこの2人の作曲家の曲を弾けるの?



✿ 2019/8/15 ❀ Gyao!スライダーに傑作ジリジリ系エロサス『ヒッチハイク』追加
 『o嬢の物語』のコリンヌ・クレリーによる、あられもないエロ全開なヌードも期待通りで嬉しい『ヒッチハイク』の登場です。

 ま、本当のところは主人公のフランコ・ネロさんに注目して欲しいんだけどもね。「コイツ、最後の最後でなんかあるんじゃねえの?」って、まあ、引っ張る引っ張る・・・さんざん引っ張りまくるんですが、大丈夫、あなたが思った以上の超ブラックなアンハッピー(いや、実は主人公にとってこれ以上のハッピーは有り得ない)エンドに、ある種の清々しさすら覚える筈。

 マカロニ制作のクライムムービーいいますのは、まあおよそ一筋縄ではゆかないなと。映画マニアを自称する諸賢ならば是非にも観ておくべき作品です。「誰が一番のゲス人間なのか?」面白いですよー、じっくりご覧下さいね。



✿ 2019/8/12 ❀ Gyao!スライダーにリー・ヴァン・クリーフのマカロニ『怒りのガンマン 銀山の大虐殺』追加
 ルイス・バカロフのスコアがメチャメチャしぶい、クリーフのマカロニウエスタンでございます。

 物語の展開からいって、ってか、ワケあり顔でリー・ヴァン・クリーフが登場した時点で「殺ったのはおまえしかおらんやろ」と、ネタバレ全開なのですが気にするな。マカロニウエスタンは細かい事をツッコまないのが暗黙のルールなのである。
 クリーフのファンならば間違いなく抑えておくべきだろう。かのタランティーノもコレを大リスペクトしていたんだぜ?キショイ変態監督のタラが観てるんなら、そこのキミだって鑑賞必須だろ常考(なんやねん、その理屈)



✿ 2019/8/12 ❀ Gyao!スライダーにジャッキー・チェン初期の傑作『クレイジーモンキー 笑拳』追加
 まず「自身の喜怒哀楽をコントロールし敵の虚を突く殺人拳」という発想からして面白い。『ドランクモンキー 酔拳』と並び賞される初期ジャッキー・チェン映画の傑作の登場だ。

 一見するとバカバカしいかも判らんが、いや、まてよ・・・案外この拳法って実はかなり強いんじゃないのか?と勘違いさせるだけの説得力があるんだな。カンフー映画の醍醐味って、非現実性を如何に観客に対し「さもありそう」と錯覚させるか?が全て。とくれば『笑拳』、コイツぁまさしくかのジャンルの雄と断じてよろしい。

 日本語吹替でないのは残念だが、むしろ字幕鑑賞のジャッキー・チェンなんてこんな機会でもなければ一生観ないでしょう。まー話の種に一回くらいはいかがですかな?



✿ 2019/8/8 ❀ Gyao!スライダーにブルース・リー『怒りの鉄拳』、クラウディ・カルディナーレ『ブーベの恋人』、黒澤明脚本の珍しい日活戦争映画『消えた中隊』、リー・ヴァン・クリーフとも“続・荒野の用心棒”ともフランコ・ネロともまったくかんけーねーマカロニ『復讐のガンマン〜ジャンゴ』、悪党面ステイサムのアレ第2弾『トランスポーター2』、24時間TV手塚長編アニメ『100万年地球の旅 バンダーブック』&『海底超特急マリンエクスプレス』追加
 カルロ・ルスティケッリのあまりに有名なサントラ、そして何と言ってもクラウディア・カルディナーレの美しさ!以上の2点に全てがこもっている映画。戦後イタリアの貧しさを描いた、いわゆる“ネオリアリズモ”を恋愛映画に取り入れた作品としては、かの『にがい米』と並ぶのではなかろうか。文句無しの名作でございます。

 この、いかにもなうさんくさい邦題には、流石のマカロニ好きな私であってもドン引きを禁じ得なかった。史上最多マカロニ出演者アンソニー・ステファンさん主演の本当によくあるリベンジもので、大きな期待をしなければ観ても損はしない安定の作品。相変わらず道を極めんとする御仁むけかな。

 かつてTBSの洋画劇場枠『月曜ロードショー』の解説で、荻昌弘さんが「こういう極めて反日感情を煽る映画を作ってたという、そういった歴史の部分が興味深い」と仰ってました。なるほど、と。ただ、この作品の負の部分だけをあげつらってご覧になってしまうと、いささか興ざめですので、ここは素直に、よくある勧善懲悪型のエンタテインメントとして鑑賞するのが宜しいでしょう。

 要はバカ映画なんですよ。だってそうでしょ?ジークンドーVS日本刀のバトルなんて、他の映画ではなかなかお目にかかれますまい。ガチリアルだったら素手で日本刀には絶対勝てませんよ?それをやっちゃうくらいなんだから、政治的な意図がどうのと真剣に観ちゃいけません。


 ロバート・アルドリッチの『攻撃』の雰囲気がお好きでしたら、この映画はオススメ!局地戦での中隊にスポットを当て、そこで繰り広げられる閉塞感たっぷりの人間描写は、さすが「映画はホン(脚本)が命」と謳った黒澤明の脚本、時間を忘れるほど一気に見せてくれます。

 国境付近の前線で、なんとしてでもソ連との開戦にこぎ着けて手柄を立てたい上層部、反して、それはないだろうと孤軍奮闘する下士官、エゴイズムとヒューマニズムのぶつかり合い、しかし往々にして戦争とは不条理がまかり通ってしまうと言う、観賞後にはなんとも苦い味わいを残す作品です。

 愚かな上官の下であたら命を失ってしまう将兵達の理不尽さは、洋の東西、時代を問わずそこかしこに介在していたのかもしれませんな。本当にいい映画ですよ。  


 ジェイソン・ステイサム主演の脳内デトックス映画代表作、第二弾の登場でございます。当然、このテの映画ではお約束の“日本語吹替版”であることはデフォですので安心してご覧になれましょう。クソ暑い夏にはやっぱりコレ系ですわね。

 実は24時間テレビの黎明期、毎朝10:00から手塚治虫の2時間長編アニメを放映するのが恒例だったのだ。合計11回、どれもが劇場公開されてもおかしくないデキのよさで、特に今回ご紹介する『バンダーブック』と『海底超特急マリンエクスプレス』はそれらの中でも極めて評価の高い作品なんであります。これに気を良くした手塚プロは『火の鳥 2772 愛のコスモゾーン』という前衛的劇場アニメ制作へと向かうわけですが、そのお話は又別の機会に。

 私的イチオシは『マリンエクスプレス』の方で、これはもう、ここまでブっとんだストーリーを70年代にやってしまった手塚プロには驚愕を禁じ得ない。なんというかな、『大空港』+『ロジャー・コーマンSF』にヌーヴェルヴァーグを混ぜた、みたいな、いかにも形容し難い展開にはシュルレアリズムの極地すら垣間見えます。

 ちなみにブラック・ジャックが医者として登場し、キチンとメスをふるってオペをしたのはこのアニメが日本初です。声は野沢那智さんで、以降、暫くの間はB.J=ナッチのフィックスでした。大塚明夫さんも素敵ですが、那智さんもさすがに全盛期だけにカッチョエエんだわ。ほぼ主役ですので、ナッチファンの方も見逃せない傑作ですぞ!

 劇中、ブラック・ジャックが映画『戦場にかける橋』のクワイ河の話を語るシーンがあるんですが・・・先生、アンタいったい歳いくつなんや?



✿ 2019/8/5 ❀ Gyao!スライダーに、なんとー!『この世界の片隅に』追加
 初っぱなから反則の告白で恐縮だが、実は私は未だコレを観てない。あそこまで一世を風靡したのだから「観なきゃならんだろーなー」とは常々思っていたが、宿題というものは往々にしてはかどらぬものなのである。

 アニメ&ムービーをリスペクトする理念を持った当サイトの性質上、さすがに今回ばっかりは「自分が最低一回は鑑賞した事があるもの」の縛りは御許し願いたい。
 「最近の映画は・・・」と毛嫌いせず、この機会においらも頑張って鑑賞してみるかな。うむそうしよう、きっと得るものはある筈だ。



✿ 2019/8/1 ❀ Gyao!スライダーに悪党面ステイサムの真骨頂『トランスポーター(日本語吹替版)』追加
 78年ウォルター・ヒルの名画『ザ・ドライバー』を、もっとヌーヴェルヴァーグっぽくバイオレンス色強く仕立てたのが『ドライヴ』、もっとハリウッドっぽくバカエンジン全開で仕上げたのがこの『トランスポーター』であろう。勘違いして欲しくないが決してケナしているわけではないぞ。

 今回はステイサム=山路和弘のFIX日本語吹替版での放映なので、まさしく木曜洋画劇場や午後ロー感覚で楽しむ事ができる筈だ。内容はともかく(だって内容なんかないだろ、コレ)仕事もしたくねえし女もいらねえ、ましてや外なんか絶対出たくねえ、なんつーワシや君みたいな中年超絶ニート野郎どもが、と或る夏、だらだらダラ見するには最強の吹替洋画なのである。



✿ 2019/8/1 ❀ Gyao!スライダーにジョン・カーペンター御大の『要塞警察』、掘り出しロシア映画『ホワイトタイガー』、超珍しい戦争邦画『五人の斥候兵』、これまた激レアな日活戦争アクション『俺は地獄の部隊長』追加
 日々熱中症で死傷者多数のこのファッキン・ジャパンだ。ちっとも“クール”なんかじゃあねえよサノバビーッチ!みんな元気か、おい。生きてるかー?ってなコトで心底クソ暑い8月初頭に、更にむせ返るような暑苦しさを増幅させる映画が4本、Gyao!で無料放映されるのでそこのマゾな君は見逃さないように。

 で、まずは間を置かずにまたまた登場の『要塞警察』。超ど級の低予算にも関わらず、脚本の巧さと演出の見事なスピードで見せる、まさしくマエストロ・カーペンターさんの面目躍如な傑作B級アクションなんでございます。

 『ダークスター』は余りにアレだったしなー、と初期カーペンター作品に懐疑の念を抱いている諸賢も、こればっかりは安心して楽しめるぞ。ワシが保証する。たてこもり、ってのは低予算映画の王道なんだね。
 主人公のアンチヒーローにみせかけたヒーロー“ナポレオン・ウィルソン”が、後々の『ニューヨーク1997』における“スネーク・プリスキン”を彷彿とさせ、コイツがまたぞろいい味を出しとるんよ。
 丁度、今時分のクソ蒸しあちぃ〜深夜には『要塞警察』、ほんまにオススメだぜ。


 この映画を「観た」とか「知っておる」だとかいう人って極めて少ないんじゃあなかろうか。余程のロシア映画マニアか若しくはミリオタさん、くらいだろうね。

 いや、正直おいらもこの『ホワイトタイガー』はGyao!ではじめて鑑賞したんだけども、そもそも全然期待してなかったのよ。ところがそれに反してなかなかの良作で、いやぁ〜、こういうのがあるから映画ってのは本当に侮れないなーって、改めて感服つかまつったんザマス。

 タイトルから察するに単なるよくある戦争映画かな?って思うじゃん?違うんだなー。いわゆる『激突!』や『ザ・カー』の戦車版で、『ホワイトタイガー』ってのはナチスの悪意が作り上げたこの世の存在でない化け物なんですねー。

 真っ白なタイガー戦車・・・たった1台のそれにT-34ロシア戦車隊が全滅してしまう。さあ、どうする?悪魔をどうやって倒す?確かにタイガーの造形は評判悪いかも知れないが、ロシア制作なだけにT34は本物だよ?ミリオタさん、妥協して下さいよー。これはあくまでファンタジーホラー映画なんですから。ラストはまるでアニメのコブラの最終回のような展開に・・・ひっさびさのオススメ発掘作品です。


 小林旭の映画は数多あれど、よりにもよってコレがきよったかー。日活のアクションなので当然リアルな戦争映画ではない。『トブルク戦線』や『荒鷲の要塞』のようなハリウッド戦争アクション映画にアメリカンニューシネマを加えた・・・と書くと安っぽく感じちゃうかも知れないが、さにあらず。なかなかに侮れない秀作なのである。

 小林旭と言えば『渡り鳥シリーズ』しか観ていないというそこの君!『明日に向って撃て!』のような、アンハッピーなのだけれども不思議と爽やかなラストをご覧あれ。アキラの意外なかっこよさに感動すること請け合いだ。

 噂には聞いていた。日本で初めて海外映画祭で賞を貰った作品としてね。けれども残念ながら今まで観る機会はなかった。今回の放映は青天の霹靂、びっくりしたと同時に嬉しかったなあ。

 70分、音声が辛い箇所もあるが、それでも一気に観れたね。ああ、そうか!と。スピルバーグの『プライベート・ライアン』は、絶対にこの映画を参考にしてるなーって思ったわ。アクション部分じゃあなくって、“行方不明者を探す”というヒューマニズム的な展開において。

 あとね、特筆すべきは本物感な。軍装も装備も銃剣も、言葉遣いも当時そのままなのだから貴重な資料映像でもある。いかんせんあーた、1938年制作だぜ?戦争たけなわの1938年。再現度たるや桁違いだね。
 タバコの配給で“ゴールデンバット”を貰い、兵卒全員が「バットはうめぇよな〜」と和気あいあいと喫煙しまくる場面など、細かいが実にリアル!

 この時代、タバコは国の配給品だったし戦地の兵士達は喜んで吸ってたんだよ。昨今糾弾された『風立ちぬ』で駿ちゃんが描いたのはまさしくそんな1930年代の男だったりなんかしたわけ。喫煙場面が云々の批判はお門違いでしょうな。



つづきはこちら /PS/192/ シネマ怪獣ゲルゲドス&変態超人ダルマルダ TOP頁(一覧)に戻る /retour_a_la_page_d-accueil/ 0 /Date/20190801/ 2019 08 Aug August 01 18 06 53 Thu Thursday 0 0 /Form/192/
191 20190718 表現者として 戦い続ける 救い続ける 90年代の亡霊は これからも出てくるかもしれない そうだとしても そんな亡霊と 戦い続ける 救い続ける 全日本人クリエイター時代 ルサンチマンなんかに振り回される /retour_a_la_page_d-accueil/20190718 表現者として
戦い続ける
救い続ける
90年代の亡霊は
これからも出てくるかもしれない
そうだとしても
そんな亡霊と
戦い続ける
救い続ける
全日本人クリエイター時代
ルサンチマンなんかに振り回されるな
大丈夫
大丈夫なんだ
つづきはこちら /PS/191/ シネマ怪獣ゲルゲドス&変態超人ダルマルダ TOP頁(一覧)に戻る /retour_a_la_page_d-accueil/ 0 /Date/20190721/ 2019 07 Jul July 21 04 32 23 Sun Sunday 0 0 /Form/191/
190 『アラン・ドロンのゾロ』8/11(日)まで、『世にも怪奇な物語』8/21(水)まで、Gyao!にて無料放映 ☸ 8/3 更新 ☸『アラン・ドロンのゾロ』『世にも怪奇な物語』なんと来週末8/11(土)23:59までは奇跡の2本立てじゃないよのさアッチョンブリケ!  と、なんか知らんが二度もピノコ化しちまうくらい、コイツぁ /retour_a_la_page_d-accueil/zorro_and_williamwilson
☸『アラン・ドロンのゾロ』『世にも怪奇な物語』なんと来週末8/11(土)23:59までは奇跡の2本立てじゃないよのさアッチョンブリケ!

 と、なんか知らんが二度もピノコ化しちまうくらい、コイツぁ〜ネタてきにおいしすぎると思うわけですよ、そこの奥さん!

 まあウィリアム・ウィルソンの方は厳密には主演じゃあないんだけどもね。もーさ、ボケボケしてたらすっかりプログラム変わっちまってよ〜、マイッタわね、しかし。
 ま、7月『サムライ』との二本立てと比べると、今回の方が“昭和の寒村にある名画座”感に磨きがかかってんじゃないかしら?

 暫くの間は、シミったれたあなたの人生もドロン様の大顔力でわくわくするに違いなくてよ。ってな感じで8月にずれ込んでしまいましたが、来週からこちらも適宜更新して参りますわね。

 それでは皆様、次回もまたこの時間、この場所にてお会いしましょう。


     よろしくてよemoji



☸『アラン・ドロンのゾロ』『サムライ』なんと今週末7/13(土)23:59までは奇跡の2本立てじゃないよのさアッチョンブリケ!

 と、なんか知らんがピノコ化しちまうくらい、コイツぁ〜もんの凄い事だと思うわけですわよ、そこの奥さん!

 だってさ、よりにもよって前の『サムライ』でも触れた“マイ・フェイバリット ドロン様主演ムービーベスト5”のうち、

1 サムライ(1967)
2 太陽がいっぱい(1960)
3 ゾロ(1975)
4 ビッグ・ガン(1973)
5 ショック療法(1972)

 ⟰ 見てちょーだい、あーた。1位と3位が同時上映、しかも無料でしょ?これをミラクルと言わずしてどうすんのよ。きょうび、地方の寒村でも名画座2本立てなんてすっかり消滅しちゃってますからね、こたびの週末に限っては、昭和の心象風景を懐かしさと共に享受できる又とない機会なんじゃあないかしら。

 ウレシイわよねえ〜。ま、どちらも野沢那智ちゃんの吹替でないのは残念なんだけど、それは御自身でちゃんとソフトを買って楽しむが吉。個人的にオススメなのが紀伊國屋さんのDVD。現行のアネック版はblu-rayも含めてあまり信用しておりませんので、中古でも良いですから下記のジャケットのバージョンを入手した方が賢明です。

 なんで?と問われれば、まあ、長年にわたり莫大な金額をかけ、人生パーになりかねない(いや、とっくになってるかもだわ)コレクション街道をひた走って来た者だけが持ち得る、いわゆる「勘」とだけしか答えらんないわね。



 えー、ちなみにですね、このバージョンの『ゾロ』DVDのジャケ写が、このレベルの解像度でアップされているサイトは「世界中探してもウチだけ」なんでございます。ジャケの元ネタになっちょるスペイン版12inch Vinyl LPの画像もそうなのよ〜!⟱



 ふっふっふ・・・いいこと?ひろみ・・・自慢で悪いんだけど、今さらながらに持っている者だけが可能な特権を駆使させてもらうわ。もーね、うらやましいでしょ?「モノ持って」んのよ〜ホーーーッホッホッホ!
 去年からあたくし、すっかり人格かわりましてよ。

 ・・・ったく、むなしいったらないわね、それにつけても・・・

 というわけで、今月は『アラン・ドロンのゾロ』と『暗闇仕留人』のお話の2本立てになっちゃって、なーんかマジで分量的にちょっとヤヴェーんだけど、7/31までの間ゆるゆるやらせていただきます。  

 それでは皆様、次回もまたこの時間、この場所にてお会いしましょう。


     よろしくてよemoji



つづきはこちら /PS/190/ シネマ怪獣ゲルゲドス&変態超人ダルマルダ TOP頁(一覧)に戻る /retour_a_la_page_d-accueil/ 0 /Date/20190713/ 2019 07 Jul July 13 02 12 47 Sat Saturday 0 0 /Form/190/
188 『暗闇仕留人』⚔ 口外法度の仕留人の儀にて候 ☸ 8/2 更新 黒船このかた泣きの涙に捨て処なく、江戸は均しく針地獄の様、呈し居り候 尽きせぬこの世の怨み一切、如何様なりとも始末の儀、請け負い申し、 万に一つもしくじり有るまじく候 但し右の条々、闇の稼業の定め書 /retour_a_la_page_d-accueil/kurayami_shitome_nin_188
黒船このかた泣きの涙に捨て処なく、江戸は均しく針地獄の様、呈し居り候
尽きせぬこの世の怨み一切、如何様なりとも始末の儀、請け負い申し、
万に一つもしくじり有るまじく候
但し右の条々、闇の稼業の定め書き、口外法度の仕留人



 千葉テレビにて6/30(日)より、毎週金曜~日曜 20:00~21:00 『暗闇仕留人』放映中


☸ われらがムコどの、人生に刺激を求め、今日も、明日も、仕置だぜ!

 さていよいよ大トリ、必殺の必殺たる所以でもありますダークヒーロー、中村主水さんでございます。

 実は「何の為に殺しをやって来たのか?」「何の為に生きているのか?」という貢の疑問に、最後まで明確な回答を出せなかったのが主水さん。かといって別段迷っているわけでもなさそうだ。ここぞ!という場面では他の誰よりもリーダーシップを発揮する点を鑑みても、即断即決の鬼であるのは間違いないでしょうな。

 結論から言うと、さほど深刻でもない理由なので滅多に口に出来ない。

 答えが出ていない以上は予想するしか無いのだが、多分これ。



 そもそも中村主水さんの人生って誰が見てもかなりがた安定してんのよ。ガッチガチに固められた封建制度や身分制度の狭間に在って、尚かつ貧富差も激しい江戸時代ですぜ?そんな格差社会の中では上位カーストの武士であり、お上から扶持米だって定期的に貰っているわけだ。なるほど、確かに平同心で三十俵二人扶持と、給金いささか少ないのが玉にキズだが、それだって十二分に有り難い時代である。

 こうるさい姑や嫁に悩まされ、上層部は事なかれ主義のナァナァ、賄賂も目こぼしも日常茶飯事、正義よりも因習、大義よりも現状維持、まあ何かしらどこかがおかしい社会の中に身を投じているわけだが、これらも又、現代における「錯誤の安心・安定」であるところのサラリーマン社会とさほど代わり映えしないだろう。まさしくあるある、ですよ。

 でね、もうお気付きかと思われますが主水さんの人生、一言で言って「面白くない」のである。

 どこをどうしても普通につまらない。

 しかも家でも奉行所でも、年がら年中貶める者は居ても誰一人として彼に尊敬を抱く者がいない。これでは自己承認欲求の「じ」の部分すら満たされず、従って人生面白い筈も無く、ひいては生きる意味すらも失いかねんだろう。

 そこでどうするのかというと、今そこにある無味乾燥な現実とは異なった、もう一つの現実、生きている事を実感できる場所、時間、人間関係をこさえるという行動に出るわけだ。自分が自分らしく居られる世界、中村主水にとっては裏稼業こそが彼自身の本来あるべき姿なのである。

 仲間達からは「八丁堀」と頼りにされ、超一流の剣の腕だって存分にふるえる、おまけに「晴らせぬ恨みを晴らしてやる」事で人に感謝される充足感、もう言うことなしのパーフェクトだ。そりゃあヤメようったってヤメられるわきゃあないでしょ。極めて中毒性の高い自己満足なのだから。現代人ならば、さしずめ渡辺淳一センセーの小説みたくドロドロの不倫とかにハマっちまうタイプでしょうねえ。

 実際、中村主水さんが数十年にも渡り“必殺シリーズの顔”としてファンから支持を受け続けた理由は、かようにした二重生活の構築を見事にやってのけている点であり、それは光と影、表と裏のメリハリを持った理想の人物としての大衆の羨望に他ならない。

 翻って当初の命題「何の為に殺しをやって来たのか?」「何の為に生きているのか?」、うむ、まあ「俺は自己満足だ。文句あるのか?」とはさすがに言えず、尋ねられれば黙っちゃうよりないわな。


 ところでよー、7月からずっとコレ書いてんじゃん?俺なあ、なんだかんだで「落ち」をどうするか全然考えていないんだよ。こりゃ本気で困ったぁ〜・・・

 ❂ 8月入っても仕留人の話はまだまだ続きます。但し右の条々、中年ニートの備忘書き口外法度の長丁場



 糸井貢に付いて若干補足しておくと、殺しの道具が回数を追う毎にコロコロ変わってゆくのが判る。三味線のバチ、かんざし、仕掛け矢立て、と、あたかも彼自身の迷いを暗喩するかのようだ。しかも、表の職業も、三味線弾き、絵師、絵を教える教師、などこれもまったくもって腰が据わっていない。

 こうした細やかな描写を重ねる事で、最終回の「為損じ」への伏線としているわけである。さすがは初期必殺の中でも傑作の誉れ高い仕留人、見事な演出だ。ちなみに後々になってジャニーズ必殺で同じようなコトをやろうとしたはいいが、大方の予想通りスベりまくってしまったのは記憶に新しかろう。

 さ、それでは今宵は“村雨の大吉(近藤洋介)”について。


☸ 実は一番、自身の人生を謳歌しているのは“村雨の大吉(近藤洋介)”。このくらいの方が「世の中生き易い」見本のような男

 毎夜毎夜、お寺の尼さんと「なりなせぬ〜❤(お約束)」と、ちちくりあい、博打を嗜み、若い娘に目がない。「何の為にいきるだぁ〜?決まってんだろ!喰う為だよ」と言い切る大吉さん。すげぇなあ〜、心臓を素手で掴む男はこうだよな。と、糸井貢とのコントラストをワザと形骸化し過ぎることでむしろ引き立ててる。



 とにかく近藤洋介さんがいい味を出してるねえ〜。どちらかといえばウィリアム・ホールデン(ワーナーは『ワイルドバンチ』、及びFOXは『騎兵隊』各々日本語吹替付Blu-rayを早く発売しなさい!ホールデン=近藤洋介の最高の演技なんだぞい!)や初期のショーン・コネリーの吹替の方が有名な方なんですが、こと『暗闇仕留人』での大吉は白眉の存在感である。

 野卑なところもあるが義理人情に篤く憎めない、まーステレオタイプと言われればそうなんだけど、こういうムードメーカーはタイトル通りに暗いお話の多い『仕留人』では、全体バランスを鑑みても特に必須だろう。

 「まったく、おめぇは気楽でいいやな」

 と、中村主水に揶揄されるほどの単純明快な好漢。本人もどうやら納得ずくで、物事をグダグダ考えない、故に純粋に「生きるを楽しむ」の追求に一片の迷いも無いのである。

 はたから見れば「視野が狭く、短慮で、何も知らない可哀想なヤツ」と映るかも知れないし、中には主水みたく直接本人にむかって「バカだなー」と言い放つ者すらいるだろう。だが、それこそは大きなお世話というものだ。

 迷いが無い、このことがどれだけ幸福かは、悩み多き現代人ならば容易に理解できる筈である。そもそも不幸の多くは自ら勝手に悪い道を選択しているのではないかな。勝手に悩み、勝手に苦しんで、勝手に迷う、そして引き寄せる最悪の結果・・・もはや目も当てられん。そこのキミだよキミ!

 転じて大吉は真逆なのだ。主水を始め貢も、おきん(野川由美子)まで彼の事をバカにしたりするが、それは実は本音ではうらやましいからなんだよ。

 人からどう思われようが関係ない、ましてや他人がどう言おうが意に介さない、喰う為に、楽しむ為に銭を貰って悪人を殺す、それで上等じゃねえか、と。いいねえ、この達観。令和の日本人には到底たどり着けない境地だね。

 それにつけてもよ、今回の『暗闇仕留人』の記事は結構な分量になって来たな。もーね、こんなんきょうび誰も読まないんだろうなって思うわ。

 だが関係ない。人が読もうが読むまいが、もうどうでもいいのだ。俺は自分が書きたいから書く、つまりは大吉の矜持を今さらながらに体現したというわけである。

❂ 続きはまた次回。尽きせぬ制限時間の少なさよ、如何様なりとも始末の儀、請け負い申し難く候。



 さて、それではいよいよ『暗闇仕留人』を語る上で重且つ大なる要素であります、糸井貢、村雨大吉、そして中村主水、主人公3人の裏稼業に対する考え方を検証してみるとしましょう。「一体何のために殺しをやっているのか?」「何に為に生きているのか?」、そこの君自身の人生観にも幾許かの指針を与えるであろう当該命題について、おぼろげながらでも垣間見れれば僥倖だ。

 あーそうそう、文末の「〜だ」「である」、「〜です」「〜ます」、など語尾が終始一定しないのはあたくしの多重人格による精神分裂が激しく進行してしまっているのだと御含み置き下さいまし。



☸ 『暗闇仕留人』の中でも“糸井貢(石坂浩二)”を推す必殺ファンは、人生も世の中も人間も本当は全部大嫌い!

 全員が全員とは言わない。けど多分そう。

 大嫌いなんだけれども、かといって未練も無いわけじゃないから死ぬのはわびしい。チョイとばかり「希望」ってのがありやがる、厄介だねぇ〜。それじゃあどうせ生きるのなら〜、と理由付けを施して日々過ごしているタイプではなかろうか。かくいうこのワシがそうなのだから。もちろん糸井貢オシである。



 人生に対してどうしても肯定的になれず、もうね、毎日毎日「自分を顧みる」のが仕事になっちゃてるようなヤツ、おるやろ?自分で言うのもアレだが、男でも女でも絶対友達にしたくない輩だよ。

 単純な勧善懲悪がメインストリームの必殺シリーズ中に在って、敢えてキャラクターに裏稼業の意義を問うた唯一無二の作品が『暗闇仕留人』だ。なので、中でも本筋である疑問そのものを投げかける糸井貢に肩入れするというのは、きっと自分自身の内省的性質がシンクロし、ある種の共感を覚えてしまっているのだろうと推察される。

 決してネットでよくあるメンヘラだのルサンチマンや後悔の類い、人生がうまくいっていない、とかのマイナス志向じゃあないのよ。むしろ人一倍努力もしたし、成りたいと思っていた自分にも成ってしまった、しかして「果たして生きるとは何なのか?」ある程度の目的を達した後、人生そのものに疑問を呈してしまっている様な、そんな精神状態の人ほど彼に惚れ込むに違いないのである。

 だだねえ・・・御多分に漏れずこの人、作中一番不幸なんだよね。まーそれもその筈で、結論の出ようも無い問題に対し、いつまでも思索を巡らしているばかりか、周り中にまでマイナスの影響を及ぼしてしまっている。ダメでしょそれじゃ。そらいい加減、命運も尽きようというもんですわ。逡巡ってヤツは時間正比例で運気を著しく下げるんよ、これワリとマジで。

 例えばこんな経験はないだろうか?レストランでメニューを見て「何を注文しようか」と悩みに悩み抜いた挙げ句、よりにもよって大ハズレのものを頼んでしまった。自分自身と何度も何度も対話したのにも関わらず、だ。

 さらに、「いやぁ〜、今日はどの女の子を指名しようかなぁ〜ムフフフフフ・・・」などとスケベ笑いを浮かべながら、散々に迷う、迷う・・・だが、よりにもよって超絶地雷嬢に当たってしまった。自分自身(男性〃)と何度も何度も対話したのにも関わらず、だ。え?どこの何の店なのかは察してくれとしか。ああ、そうだ、うむ。

 地雷嬢への憤懣やるかたない怒髪天についてはさておき、ま、「考え過ぎる所業によって招かれる衰運」については以上の点(だから何の店だよ)からも、経験者なら尚の事、十二分に御判りいただける筈である。

 どうでもいいような事象でさえこの逆運なのだから、ましてや、人生の根幹に関わる問題を考えすぎればどうなるのか?待っているのは文字通りの「暗闇」しかあるまいに。

 んなこたぁアタマじゃあ判ってる。でも考えちゃうんだよな?悩んじゃう。

 結局、どう転んでも糸井貢ってのはそういう人物なワケだし、元来の性質は性癖と同じく変えようが無い。要すればだね、

 考え過ぎは体の毒。

 これに尽きる。

 たまたまこの記事を目にしたそこのキミも、もしかしたら同族かもわからんが・・・くれぐれも心に留め置いて頂きたいものである。

 ❂ いささか疲れたな・・・続きはまた、明日以降にお話ししよう。やはり『ゾロ』と2本立てでは針地獄の様呈し居り候。



☸ そもそも彼らは何故に裏稼業に身を投じているのか?しかしてその人生観とはいかばかりのものであろうか?

 このことなんですな。フツーの勧善懲悪タイプ娯楽時代劇だったらまず間違いなくスルーされるべき命題でしょうよ。しかしながら『暗闇仕留人』では敢えてココの部分に着目し、ばかりか、相当ツッコんだ描き方をしているのだ。

 「果たして自分たちが一体何の為に生きているのか?一体何をしてるのか?」「これまで悪人をさんざん殺して来ているが、それで少しは世の中が良くなったのか?」とまあ、「必殺」という概念の根幹を揺るがしかねない、哲学や矜持を直球ド真ん中でぶっつけてくるのである。

 コレって冷静に慮ってみれば凄い展開で、してみれば仮面ライダーに対し「毎回、ショッカーの怪人を倒しているが、お前も同じ改造人間なのに心が痛まないのか?」だとか「あれだけ闘ってショッカーを全滅させたのに、なんでまたゲルショッカーやネオショッカーやデストロンが出てくるんだ?」と問うているようなものだろう。いや、もっと言えば、

 お気に入りのソープ嬢相手にしたたか通い詰め、やることをしっかりやった挙げ句に「キミ、いつまでもこんなことをしていていいのか?人生それではいかんのじゃないか、他にやることあるだろ?」と、賢者タイムをいいことに全裸で説教垂れてしまうオッチャンにも相通ずるものがある。

 ねーか・・・いや、ある、あるンだよッ!

 エンターテインメントの多くは(風俗もそう)送り手と受け手双方の精神に依存した、極めて危うい均衡によって成り立っており、それゆえ脆く、必要以上な差配は禁忌すべきなのだ。ホンのちょっとしたさじ加減の歪みで崩落の憂き目を見るのである。

 本来ならば様式化された既存の娯楽フォーマットに沿いつつ、その上で味変を試みるべき所を、『暗闇仕留人』はなんだって「絶対に触れてはいけない疑問」に挑み、敢えて火中の栗を拾ったのか?マンネリからの脱却案にしては余りにギャンブルでありエクセントリックだ。が、しかし、

 成功したんだな。稀な、本当に希有な例だと思う。



 もちろん前述の「触れてはいけない疑問」に対し、作中では明確な回答は出ない。出ようもなかろう。しからばと、主人公たち3人の生き様を深く掘り下げ、裏稼業に身をやつし体得せしめた人生観を彼ら自身の言葉で語らせる。これにより、各々のキャラクター造形はより際立ったものになったわけだ。

 それだから仕留人たちがな、みんな生きてんの。正しく瞠目に値する。

 中村主水も糸井貢も村雨の大吉もあたかも昔、江戸の街に実在していたかのように。アンリアルの中のリアリティは秤の分量さえ間違わなければ作品に厚みを加える、それも恐ろしく効果絶大だ。今回の場合はマイケル・マンやスタローンも好んで用いる「内省」、名作の名作たる所以である。

 ちなみに逆、つまりリアルの中のアンリアルは、良くも悪くもワシたちが常日頃から求めてやまないものです。ま、「現実逃避」とも言うんだけどさ。

 ❂ ってなワケで、このお話はまだまだ続きます。万に一つもすっぽかしあるまじく候。




 唐突で恐縮だが、さて、必殺シリーズ全30作(1972年の『必殺仕掛人』から1992年の『必殺仕事人 激突!』まで)にあって、私的TOP5を挙げるとすれば?

1 必殺仕掛人(1972~73)
1 必殺仕置人(1973)
3 暗闇仕留人(1974)
4 必殺仕置屋稼業(1975~76)
5 助け人走る(1973~74)

 と、こうなります。『必殺仕掛人』と『必殺仕置人』だけはどうしても甲乙つけがたく、悩んだ末に同順1位でダブってしまいました。この2作に関しては時代劇としてのレベルの高さが、ともすれば神の領域なので順位などつけられよう筈もないのである。いやはや、初っぱなからお茶を濁してしまい申し訳ない。

 まーそんなわけで、では異次元の2作を除いたトップは?というと、ごく個人的な思い入れもあって『暗闇仕留人』一択でしょうなァ。


 そりゃ、中村主水さんの脂はこの頃が一番のっていたろうし、


 村雨の大吉(近藤洋介)の心臓握りつぶしのインパクトは大だし、


 糸井貢(石坂浩二)は、後々にウンチクおじさんになってしまうなんて露にも思わないほどカッチョエエ!と来たもんだ。

 でもワシが『暗闇仕留人』を推すのはかようにしたヴィジュアル的側面じゃあないのだよ。

 実は、そう、もうかれこれ10年くらい前になるかな、主題歌『旅愁』を唄っておられた西崎みどりさんを、偶然と或る場所にてお見かけする機会がありましてですね。で、その節には大変気さくな応対をして頂けたという、些細な出来事かもしれませんが、こういうのがね、後になってグっと来たりするんです。
 市井の一必殺ファンとしては本当に嬉しかったものでした。

✪ “旅愁” 『暗闇仕留人』ED 西崎みどり(当時14歳!)


 そんな出来事があって、ふと『暗闇仕留人』を思い返してみると、ふむふむ、そう言えばアレは傑作だったよな〜なんてね。面白いよねえ、いい事があれば更にいいように考えちゃう人間の御都合主義な思考回路ってーのはさ。でも人の認識なんて存外そんなモンでしょ。アテになんかなりゃしねえ。

 うむ「アテになんない」ワシ自身もガキじゃあなかったからそいつは判っていたワケで、そこで改めてDVDで全部見直してみたんだな。そうするとやっぱり、

 コレはマジで必殺トップレベルの傑作だわ。

 と得心に至った次第。

 『暗闇仕留人』の何がそんなにイイって、他のどんな時代劇にもみられない個性際立った脚本がまことに素晴らしいのである。

 まず、仕留人3人には「金を貰って悪人を殺す」という共通理念がある。しかしながらその生業とする「殺し」に対してのモチベーションが各々をして明確に異なっているのだ。

 次回はそれらを一人一人分析していってみるとしよう。

 いかんせん長文を書く事が本当にしんどくてね、右の条々闇の稼業の定め書き、細かく刻むは御容赦にて候。




つづきはこちら /PS/188/ シネマ怪獣ゲルゲドス&変態超人ダルマルダ TOP頁(一覧)に戻る /retour_a_la_page_d-accueil/ 0 /Date/20190703/ 2019 07 Jul July 03 01 37 25 Wed Wednesday 0 0 /Form/188/
1 /retour_a_la_page_d-accueil/?pageNo=2 次のページ 2 /retour_a_la_page_d-accueil/?pageNo=2 次のページ 3 /retour_a_la_page_d-accueil/?pageNo=2 次のページ 4 /retour_a_la_page_d-accueil/?pageNo=2 次のページ 5 /retour_a_la_page_d-accueil/?pageNo=2 次のページ 6 /retour_a_la_page_d-accueil/?pageNo=2 次のページ http://gelgedosdarmarda.anime-movie.net/ ◁ GELLGEDOSS vs DARUMARUDA ▷ ◀ 続・シネマ怪獣ゲルゲドス 対 変態超人ダルマルダ ☆ 情け無用の改修中 ❂ ▶ ✪ TOP頁の4枚の画像の内、まずはどれでもお好きな1枚をクリックして下さい。ズームエフェクト後に記事が表示され、サイトへの入場完了です。右サイド部分には目次(⤋このあたり⤋)が御座います。✪ 杏仁ブルマ トニー・アルゼンタ アラン・ドロン gelgedosdarmarda.anime-movie.net シネマ怪獣ゲルゲドス&変態超人ダルマルダ gellgedossvsdarumaruda@yahoo.co.jp /css/ http://gelgedosdarmarda.anime-movie.net/retour_a_la_page_d-accueil/ TOP頁(一覧)に戻る 8 left left 4 00010004 left 9 left left 4 00010005 杏仁ブルマ(大丈夫) left

Produced by : 2019 darmarda co.,Ltd. All rights reserved.
10 left left 4 00010008 left

11 left left 11 00010014 サイト内検索 left
12 left left 9 00010015 QRコード left
13 left left 4 00010016 left E-mail

Un message est envoyé de forme.
14 left left 4 00010017 Lieu d'expérimenter left
http://gelgedosdarmarda.anime-movie.net/Date/201908/1.html 1 2019 08 http://gelgedosdarmarda.anime-movie.net/Date/201907/1.html 4 2019 07 http://gelgedosdarmarda.anime-movie.net/Date/201906/1.html 4 2019 06 http://gelgedosdarmarda.anime-movie.net/Date/201905/1.html 3 2019 05 http://gelgedosdarmarda.anime-movie.net/Date/201904/1.html 1 2019 04 0 /retour_a_la_page_d-accueil/ 41 TOP頁(一覧)に戻る 2 3 2019 09 /Date/201909/ 2019 08 2019 07 /Date/201907/ 4 5 6 7 8 9 10 2019 09 /Date/201909/ 2019 08 2019 07 /Date/201907/ 11 12 13 14 15 16 17 2019 09 /Date/201909/ 2019 08 2019 07 /Date/201907/ 18 19 20 21 22 23 24 2019 09 /Date/201909/ 2019 08 2019 07 /Date/201907/ 25 26 27 28 29 30 31 2019 09 /Date/201909/ 2019 08 2019 07 /Date/201907/ 1 thu 2 fri 3 sat 4 sun 5 mon 6 tue 7 wed 8 thu 9 fri 10 sat 11 sun 12 mon 13 tue 14 wed 15 thu 16 fri 17 sat 18 sun 19 mon 20 tue 21 wed 22 thu 23 fri 24 sat 25 sun 26 mon 27 tue 28 wed 29 thu 30 fri 31 sat 管理画面 /hoge/ _blank 新しい記事を書く /hoge/NewEntry/ _blank シネマ怪獣ゲルゲドス&変態超人ダルマルダ 非公開 /RSS/091/ RSS 0.91 /RSS/100/ RSS 1.0 /RSS/200/ RSS 2.0 1 /retour_a_la_page_d-accueil/formulaire_de_transmission Formulaire de transmission du courrier : メール送信用フォーム 2013 06 Jun June 17 18 41 20 Mon Monday 0 0 TOP頁(一覧)に戻る 8 /retour_a_la_page_d-accueil/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%85%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%80%82 世界の果ての先からこんにちは。 2013 06 Jun June 24 00 00 00 Mon Monday 0 0 TOP頁(一覧)に戻る 61 /retour_a_la_page_d-accueil/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%EF%BC%93%EF%BC%90%E6%97%A5 マイナス30日 2013 06 Jun June 28 03 14 41 Fri Friday 0 0 TOP頁(一覧)に戻る 85 /retour_a_la_page_d-accueil/20140610 Z戦士よ永遠に 2013 08 Aug August 12 20 10 43 Mon Monday 0 0 TOP頁(一覧)に戻る 87 /retour_a_la_page_d-accueil/c87predr20141230 c87predr20141230 2014 12 Dec December 30 05 19 37 Tue Tuesday 0 0 TOP頁(一覧)に戻る 192 /retour_a_la_page_d-accueil/2019_08_gyao_gogoro_whatsnew ❖ Gyao! & 午後ロー & What's NEW? ✿ 2019年8月 ❀ 8/17 更新 2019 08 Aug August 01 18 06 53 Thu Thursday 0 0 TOP頁(一覧)に戻る /retour_a_la_page_d-accueil/ 191 /retour_a_la_page_d-accueil/20190718 20190718 2019 07 Jul July 21 04 32 23 Sun Sunday 0 0 TOP頁(一覧)に戻る /retour_a_la_page_d-accueil/ 190 /retour_a_la_page_d-accueil/zorro_and_williamwilson 『アラン・ドロンのゾロ』8/11(日)まで、『世にも怪奇な物語』8/21(水)まで、Gyao!にて無料放映 ☸ 8/3 更新 2019 07 Jul July 13 02 12 47 Sat Saturday 0 0 TOP頁(一覧)に戻る /retour_a_la_page_d-accueil/ 188 /retour_a_la_page_d-accueil/kurayami_shitome_nin_188 『暗闇仕留人』⚔ 口外法度の仕留人の儀にて候 ☸ 8/2 更新 2019 07 Jul July 03 01 37 25 Wed Wednesday 0 0 TOP頁(一覧)に戻る /retour_a_la_page_d-accueil/ 187 /retour_a_la_page_d-accueil/2019_07_gyao_gogoro_and_more ❖ Gyao! & 午後ロー、今月は雑記もココよ ✿ 2019年7月 ❀ 7/30 更新 2019 07 Jul July 01 22 39 48 Mon Monday 0 0 TOP頁(一覧)に戻る /retour_a_la_page_d-accueil/